2014年3月28日 薬師寺(奈良)に行きました。

 今回の旅は、薬師寺に行くのが目的の一つでした。3月23日から1週間ほどの日程で「花会式(修二会)」というものが行われており、左の写真は、その準備がされているところです。午後1時から、金堂前で行われた式典の一部を垣間見てきました。


 上の写真(左)が西塔です。西塔は1981年に宮大工の西岡常一氏によって再建されたものです。その再建の様子は、テレビでも詳しく放映されていました。東塔は、2018年までの予定で解体修理されているところで、写真(右)のように、その姿を見ることはできませんでした。

 

 金堂に安置されている薬師如来像(国宝)はとてもきれいで、感動しました。

 

 なお、薬師寺についての詳しいことや写真などは、Wikipediaでも知ることができます。


 唐招提寺にも行ってみました。ここの金堂(写真上(右))も立派でしたが、奥にある鑑真和上御廟はとても静かなところで、多くの木々に囲まれゆったりとした時間が流れているようでした。

 今夜のお風呂は、「虹の湯」という日帰り温泉です。駐車場が大きく、お風呂もゆったり、食事処もちょっとしたレストランといった感じでした。

 夜のお泊りは、道の駅「大和路へぐり」。以前にも一度ここで車中泊をしているのですが、建物が増えて、大きくなった感じがしました。

 

 明け方、少し寒くなりましたが、FFヒーターのおかげで暖かく過ごすことができました。


 翌3月29日朝。驚いたのは、写真上(左)の行列です。午前9時に道の駅の「朝市」が開くというので、大勢の人たちが列をなしているのです。私たちも面白半分で、行列に並ぶことにしました。

 店内に入ってみると、確かに新鮮な野菜がいっぱいでしかも安い。産地直売の野菜や果物をいろいろ買って、クーラーボックスが一杯になりました。


 近くで大和郡山お城まつりが行われていたので、寄ってみました。桜も5分咲き程度というところで、しばらく目を楽しませてくれました。

 

 城跡内では高校生による野点があり、一服いただきました。土曜日だというのに、生徒さんたちも(そして先生も)大変でしたね。

 駐車場が、お城まつりの会場(城跡)から離れたところに設けられていたので、会場まで自転車で行きました。やや曇りで、人も少なく軽快に走ることができました。

  車に自転車を積んでいるので、いつでもサイクリングのできるところが自慢です。

 

 天気予報では、明日の30日は大雨になるとのことでしたので、予定を繰り上げて帰ることにしました。今回は、1泊2日の旅となりました。

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    清水千枝子 (水曜日, 14 5月 2014 09:30)

    楽しく読ませて頂きました(^o^)熱い、濃い〔しのたけワールド〕にすっかり引き込まれてしまいました_(._.)_

    私の毎日はまだフルタイムで働く日々で、あと3年半くらいは、変わらないと思うのですが、将来
    の私の「その日」に向けて夢と勇気をもらいました。ありがとう♪

  • #2

    中川 純一 (水曜日, 14 5月 2014 17:57)

    なかなかのものですね。いまさらながら西野さんの応用力に
    感心しました。夫婦であっちこっちと楽しい人生を送られて
    私も嬉しくなりました。ところでこのコメントが正しく送られるかわかりませんので、一応今日はこれにておさらばです。

  • #3

    sinotake (水曜日, 14 5月 2014 22:15)

     ご無沙汰しています。お二人ともここまで見に来てくださったのですね。丁寧に目を通していただいてありがとうございます。

     このホームページも少しずつ手を加えていきますので、忘れた頃にまたおいでください。皆さんとともに、健康に気をつけながら「人生の後半」を楽しみたいと思います。